にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

4台目のルイガノへ!

「暖かくなったら輪行で、私でも行ける三浦半島でサイクリングしない?」
月曜の朝、起き抜けに言われた。

「でも無理よね~。私のママチャリだし・・・」

[微妙な妻心を把握する事]

とっくの昔に放棄した私だが、今回の彼女の雰囲気は以前とは少し違うのかもしれない。
少し辛抱して聞いてみることにした

 本年もよろしくで~す♪ にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ 

 

「自分用の自転車欲しいんじゃない?前にも言ったけど急には手に入らないよ」
「そうね~、私用があれば、我家の行動範囲広がるでしょ?輪行すればなおさら・・」
私が自転車を始めようとした頃、当然妻も誘ってみた。
「子供の頃、男の子の自転車借りて転んで怪我した経験があるのよ。だから自転車はイヤ。危ないから子供にもやらせないでよ」
ガツンと先制パンチされた。

二人の娘にジブリの「茄子 アンダルシアの夏
」&センチュリーライドのVTRを何回もみせて将来自転車でハワイに行こう♪
こちらも秘密裏に反撃していた。
娘達も“その気”になってくれて、自転車生活が始まった訳だが、家庭内稟議(自転車購入)が通る訳もなく、
仕方なく禁煙することにより資金を捻出し入手できたのだ。(おかげさまで約5か月禁煙成功中)
事前に相談しては、反対されること必至で、黙って購入。(多少の喧嘩あり)
数ヶ月後に2台目、輪行と子供との自転車計画を実行する度に中程度の言い合いが勃発してきたが、
「自転車生活の輪行特集」(雑誌)を読んだり、自分も都内を走ってみたりして「いいよね~自転車♪」と心が動いてきたようだ。

以前も何回か、妻自転車購入の話は出てはいる。
でも実際買うとなると、購入資金がネックだったり、乗るのに“ある程度の覚悟”をしなければならなかったり踏ん切りがつかず立ち消えた。
そう、たかが自転車なのだが、結構“覚悟”が必要なのです

・グローブ・ヘルメット等・・車体以外にも資金が必要
・長距離や慣れないうちは“尻痛”が発生、猿の尻みたいなパッド入りのレーパンを抵抗無くはける
・安い買い物ではないし、また飽きたら置いておける程小さい物ではない
(乗らなくなったバイクほど切ないものはない)

「やっぱり、私には必要ないわ。贅沢だし・・・・」
そんなことはないよ、買いなよ~と自転車の楽しさを話し出すと・・・
「いいの・いいの、どうせ乗らないし、大袈裟な格好するのもイヤだし」
毎回ながら低気圧モードで去っていく~
今回も去っていった・・・・・


先日、原宿に向かう際、目黒川沿いを自転車ダッシュしていた
所々、紅梅が咲いている横を通り過ぎ、これから咲くであろう桜の木が川の両側に並んでいる
「ここも咲いたら綺麗だろうね~」

桜の名所は数あれど、ここが一番!って所がない
せっかく訪れても人で混んでいたり、ゴミだらけだったり
桜は桜、名所より、タイミング、いつ・どんな気持ち・どんな気候?
去年の私のヒットは「都内夜桜ポタ」
一応、目的地を千鳥ヶ淵(靖国)に決めて走るのだが、途中で桜は結構見られる
10時過ぎの都内は、選んで走ればそれほど交通量は多くなく
空気の匂いだったり、温度差だったり春を違った意味で感じられた
今回の妻は、それを感じてみたい・・・こういう気持ちになってきたようなのだ
一度話しを切っても、翌日には「自転車~・・・」が会話の端々に現れる
ん~?やっぱり今回は違うな?
(おぬし、今回は買う気よの~)

(小5)の自転車選びの時に女性用のロード、結構調べておいた。
女性でも乗れる小さめなフレーム、種類は少ないし
せめて160cmあれば選択も拡がりそうだが、妻の身長は152cm
(ヤフオクでも長期戦だな)
「安いクロスバイクでいいよ」と彼女は言うが、普段使いはママチャリらしいので、走り専門でいい。
しかも、中途半端に重たいクロスでは輪行が苦痛になってしまうだろう。
最低でも9kg台がリミットと考えていた。
(妻には自分で自転車を担いでもらいたい。娘達の自転車は何とかするから)
2人の娘達も、私がミスって
「うぜ~オヤジ、汚ね~あっち行け!」・・・と言われない限り、身長が落ち着く数年後にはロードに移行するハズ

時期はいい、’09モデルはデリバリーしたばかり
探していけば、何かしら彼女の気に入ったバイクが見つけられるだろう

CR22 

他のブランドでもよかったのだが、家族同一がキーワードとなって結束が固まるかも知れない

彼女が絶対選ばないカラーであるが、何かガールズバイクらしい雰囲気があった

「え~イヤだぁ・イヤ。こんなの乗れないよ~、色もNG」

妻から想像通りの言葉が返ってきた

翌日メールがあり、「検討するわ」と書いてあった




 

結果どうなるかは、3月連休には判明するだろう
(女心はワカリマセン)

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply