それもいいよね:参進の儀

 

参進の儀

参進の儀

24255057599_9ff39ae123_b.jpg
参進の儀とは・・・神前結婚式の儀式のひとつ



KAZ20110
神職と巫女に導かれ、新郎新婦を先頭に両親や親族などの参列者が列をなして足並みと気持ちを一つにし神殿へと進む儀式。

『そこからお願いします。』




KAZ20109









KAZ20118








KAZ20121
「参進の儀」には、

「過去」「現在」「未来」

といった“三位一体”を模しているという解釈もあるのだそうです。

神社から向かって、神主、巫女、本人、親族、友人の順に並びます。

神殿は二人の「未来」の安泰をお願いする場所、今夫婦となる二人が「現在」、二人のこれまでを支えてきた親族が「過去」。




なのだそうです。





KAZ20122








DSC08510








KAZ20127







KAZ20194






KAZ20128







KAZ20137
『大国魂は私が子供の頃からずっと(お宮参りも七五三も)行っている神社なのです。』



なるほど。。
これまでのことからこの先のことまで折に触れて報告できる。

神社で行う結婚式のよいところですよね。



KAZ20188







KAZ20141






DSC08514
ここ府中は日陰に雪が残ってました。



KAZ20145



DSC08512
朱色は魔除けや神聖さを表しているのだそうです。



KAZ20159
教会やホテルとは違う色使い。そしてそれらの意味。

キレイな色で残してあげたい。






いつ来てもその日のことを思い出してもらえるくらい。





KAZ20151









KAZ20159








KAZ20165









KAZ20163













KAZ20181
ここから遠いところにお住まいの方なので、現地打ち合わせは挙式当日の朝となってしまいそう。

なのでメールで打ち合わせしてます。







奥行が感じられる写真がご希望とのこと。






DSC08520






KAZ20169







KAZ20152
その奥行は大好きなFA77mmF1.8 Limitedで。

3月の大國魂神社、晴れてほしいです。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif