それもいいよね:温まる冬山の鍋

 

温まる冬山の鍋

温まる冬山の鍋

fr_20140114192634961.jpg
FA77mmF1.8 Limited

山で作るのだから軽いに越したことはない
ミルフィーユ鍋・・・白菜から水を引き出して、コクを出すため豚肉以外にソーセージを追加 (もちろんコレ

(あとは何色に染めるかだけど~)
 ホワイト・・・クリーム系?  レッド・・・トマト系?

オーソドックスに和風出汁が多いのかな・・? (りゅうのすけは?)


     *今回は中華だしにしてみたよ






IMGP4711.jpg

































IMGP4713.jpg
























IMGP4742.jpg























IMGP4746.jpg


























IMGP4753.jpg





















IMGP4726.jpg



























IMGP4767.jpg



なんでだろう


MAMMUTというよりは ”くまもん” に見えてしまう。。。。w


















IMGP4772.jpg
























IMGP4762.jpg

























IMGP4800.jpg



この時期過去に何度も来てるけど、下の方でこんなに雪があるとは思っていませんでした。
気温は低いまま、水分含んでいないのでサラサラです。
(となると水作りはちょっと大変






















R0133987.jpg


































R0133989.jpg




























IMGP4837.jpg































R0133952.jpg
































IMGP4833.jpg



































R0133944.jpg


軟雪だから底面は変幻自在
初めのころはテント内から地面押せばデコボコは調整できるけど、そのうち体温が伝わって雪が溶けそして固まる
まるで石のように

だから設営する前に踏み固めは大事

(快適を求めない場合は省いちゃうけど、、、)




























IMGP4826.jpg


























IMGP4843.jpg




風に吹かれていたり、登っていてしんどいなって思ったときに考えること




面倒だなぁ・・・って思うこと


 普段の日常では避けがちなこともたっぷり時間があるから整理できたりします


これ以上のことははないだろう






そう思ってできる限りツライことなど心から引っ張りだして
そして雄大に広がっているそこからの景色を見渡してみる






なんて小さいことにくよくよと拘っていたんだ?







解放された瞬間それまでのことを忘れてしまう















整理できたと思っていたことまでも、、、














R0133964.jpg




脳の大半は食べ物で埋まってるけどね (^ ^;)





















R0133992.jpg


























R0133975.jpg



















R0133973.jpg





















IMGP4802.jpg



夜はマイナス15℃辺りまで冷える見込み

鍋を染める色はうらら食堂と同じ色(@^^)


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

りゅうのすけ

ウェイパー(爆)
さすがのよー(ん、常識か?)以前の山行でウェイパーでシシトウ炒めたんだけど、山で食べると涙が出るほど美味しいかった。スーパー調味料だよね。

中華出汁にしてチャンポン、美味しそう。チャンポンにするなら、味覇と紹興酒使っても良さそうですね。

りゅうのすけ

ブナピーと水菜?・・・単なる量増し
コンソメの予定だったけれど、〆をパスタではなくちゃんぽんにしたの。
赤は蜂蜜かぁ、なるほどー!

ブナピーと水菜?の行方も気になるんですが!?
あっ、又、食べ物にのみ反応😅してしまった(笑)。

単純ミルフィーユ鍋なので和風出汁で豚肉と白菜の旨味で食べてます。
頂いたレシピで作るならソーセージの味に合わせてコンソメでシンプルに作るか、生トマトと蜂蜜🍯加えてトマト鍋も美味しそうな・・・。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif