それもいいよね:北岳 (南アルプス)

 

北岳 (南アルプス)

北岳 (南アルプス)

IMGP2892.jpg


肩の小屋? 山荘? どっちで寝ようか。


大樺沢~左俣コース~八本歯のコル~トラバース・・・




R0130721.jpg 




連休の初日前夜、芦安無料駐車場パンパン (中央から混雑してたし)


なんとか1台スペース見つけるも深夜1時、始発の広河原行きのバス(乗り合いタクシー)が5:40だから4:30まで仮眠できるかな・・  (甘いよ)








IMGP2896.jpg 



なんだか周りは4時頃には身支度し始めていて、少し焦って4:40頃にバスターミナルに向かってみると



なんと





既に長蛇の列、、、、 (増発便含めてももう座れませ~ん、立ちで1時間お願いします)













R0130754.jpg 

(上陸した台風18号の影響はさほどありません)





まだ我々はいい方であと20分遅かったら次便
(もう1時間ここで待って言うのー!?)



 


登る前に出鼻をくじかれるパターン

軟弱なので簡単に心が折れてしまう (そうなったらもう登る気がしない、テン場競争にも勝てる気がしません)
 




 














R0130765.jpg 



とりあえず始発便の最後尾バスに滑り込みセーフで乗れたのだけれど、その後、北岳へ続く登山道は人・人・人で埋め尽くされ、その混雑具合といったら原宿・竹下通り並みに思えるほどだった

















(言いすぎましたm(_"_)m 。)



R0130739.jpg




















R0130768.jpg 



ドピーカンの北岳(・・・っていうか南ア)初めて♪



 






(相性なのかわからないけど、北アと違って南アに来ると大抵一日はドシャ降り)










IMGP2911.jpg 






















IMGP2901.jpg







北岳 3193m 日本第二の高峰 









 




R0130833.jpg
























R0130798.jpg




つまり、ここより上はアレしかないんだね。。




















IMGP2910.jpg























R0130809.jpg







大樺沢~左俣コース 選択理由?



あれだけの数のハシゴを下りで使いたくなかったことと、あまりにも久しぶりの山で体力に全く自信がなかったので、白根御池小屋・草すべり・右俣、どれも上りで使うことなど最初から放棄
好ロケーションのテン場確保したかったので、一番ラクと思われるルートへ















(それが人情ってもんじゃないですかねー)





IMGP2914.jpg 






















IMGP2921.jpg




北岳山荘・・・南アルプス国立公園内の赤石山脈(南アルプス)の北岳 から中白根山 にかけての鞍部、標高2,900m地点にある山梨県南アルプス市営の山小屋である。



ーウィキペディアー











IMGP2917.jpg 








 



 

 








R0130858.jpg 



北岳(国内第二位)から間ノ岳(国内第四位)へ続く稜線は2800mを割ることのない





ここは日本一高い稜線


















R0130860.jpg


2900mのテン場 夜の気温は一桁台となります。。。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 

MENU anime_down3.gif