それもいいよね:スンガリー(ロシア料理)

 

スンガリー(ロシア料理)

スンガリー(ロシア料理)

R0128472.jpg 


ヨットの集まりだから、やっぱり飲み放題かな(笑)



今宵登場する料理。。。

↓ ↓ ↓





・マリノーブナヤ・ケタのブリヌイ(ロシア式フレッシュサーモンマリネのクレープ包み)
・ミディエ・アルミャンスキ(ムール貝アルメニア風ワイン蒸し)
・桜海老とルッコラ
・セリョトカ(塩漬けフレッシュニシンのオイル漬け)
・ゴールド・ヤズィック(自家製牛タンのハム)
・サーロ(ウクライナ風豚の背脂の塩漬け、ウォッカとあわせてどうぞ)
・カプスタとアグレツの盛り合わせ
・ペリメリ(シベリア風手打ち水餃子、レモンバターソース)
・ゴルブッツィ(ウクライナ風ロールキャベツ、トマトクリーム仕立て)
・ウズベキスタン風ピラフの骨付き仔羊の串焼きとハーブサラダのセット









今回参加メンバー、もちろん誰もロシア料理に詳しい者はおりません・・・





そんな初心者の方でも大丈夫
東口本店では
5種類ほどコース料理が用意されてるそうです(3400~6000円)






今回は店長自らセレクトしてくださったアラカルトをいただきます









R0128347.jpg 


・サーロ(ウクライナ風豚の背脂の塩漬け、ウォッカとあわせてどうぞ)







R0128374.jpg 


なるほど・・・ブタの脂とウォッカって合う♪ (あんまり飲まない私でもこれにはついつい手が出ちゃう)













R0128372.jpg 


・セリョトカ(塩漬けフレッシュニシンのオイル漬け)









R0128360.jpg 


・ペリメリ(シベリア風手打ち水餃子、レモンバターソース)










R0128384.jpg 


・ミディエ・アルミャンスキ(ムール貝アルメニア風ワイン蒸し)









R0128350.jpg 

・桜海老とルッコラ







なんだろう・・

例えば餃子にしてもブイヤベースにしても魚のマリネにしても知ってるし食べたことがある食材なんだけれど
ちょっとした味付けの違いでこうも変化してしまうものなのか (料理法なんでしょうね)







R0128401.jpg
















R0128342.jpg 

・マリノーブナヤ・ケタのブリヌイ(ロシア式フレッシュサーモンマリネのクレープ包み)











R0128332.jpg 



日本語ベラベラのロシア人のスタッフの方に(訊いたらハーフですって)教えてもらったんだけど、ブリヌイ(薄いパン?)ってどこの家庭でも出てくる庶民食なんだって。
サワークリームたっぷりつけて包んで食べる、そういうことみたい




料理に関してわからないことだらけだったので、いちいち質問してしまうけど、毎回丁寧に応えてくださいました (お店パンパンで忙しいのにゴメンナサイね)










R0128487.jpg 

















R0128416.jpg 

・ゴルブッツィ(ウクライナ風ロールキャベツ、トマトクリーム仕立て)







(ウクライナ風って書いてあるだけあって、フツーのロールキャベツとは違う旨さ)





R0128356.jpg 


・ゴールド・ヤズィック(自家製牛タンのハム)









R0128398.jpg 


この辛いソースをお好みでトッピング (ワイルド)
 
↓ ↓ ↓ 





R0128393.jpg




 








R0128392.jpg 










 



R0128390.jpg

・ウズベキスタン風ピラフの骨付き仔羊の串焼きとハーブサラダのセット







R0128396.jpg 













R0128430.jpg 


クセがあるのかな? っと思いきやどれもこれも口に合うのでびっくりしました。

味付けはこれまで食べてきたものと同じではないのにね 


   (メニューによると、煮込みやローストなどまだまだ食べてみたい料理が用意されてます)



料理が運ばれてくる度に『おー』っとなって、食べて『おいしー♪』ってなっていたから意外とパーティー向きでもあるのかな



今回は最大18名収容可の個室を使うことができました。 (ワイワイ・ガヤガヤOK)

 



R0128455.jpg



給料日前の雨の水曜日だというのに他の席もパンパン。
4~5人の会食やデートなど、結構懐が広そう。
重厚で落ち着いた照明
また写真の惨敗さ(笑)からもお分かりだと思いますが、店内の雰囲気相当良いです♪








R0128450.jpg 









 

R0128454.jpg












R0128458.jpg 


 










R0128447.jpg















R0128499.jpg 














R0128460.jpg 











R0128464.jpg  



見たことないワインばかりだけど、またこれらの料理に合うんだよね



  
  


   







R0128426.jpg 










 













R0128439.jpg 
















R0128421.jpg 















R0128434.jpg 






 











R0128474.jpg 













R0128479.jpg 




(ちゃんと聴いてた?ロシアの手動式のオルゴール~)(*^o^*)


HAPPY BIRTHDAY ♪








R0128485.jpg 

















R0128500.jpg   













 







R0128544.jpg 


スンガリー 新宿東口本店

03-3209-4937

東京都新宿区歌舞伎町2-45-6 千代田ビル B1F

月~金 17:00~23:30(L.O.22:30)
土 16:00~23:30(L.O.22:30)
日・祝 16:00~22:30(L.O.22:00)

夜10時以降入店可、日曜営業




*ヨット関係者ですとお伝えください。なんかあるかも~。(^^






R0128511.jpg   







 
R0128505.jpg 


西武新宿駅のまん前だからね~


(次回はグリル・スヴィニーナ(ハンガリーの国宝・豚のグリル??)食べてみたーい、どなたかご一緒に♪)



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  • nbsp;…この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うららパパ

昨日はありがとうございました。
お陰さまで夏セーリング堪能させて頂きました。(トリプルでもダブルでもOKですので)

さすがパパ、要するにトシオさんなんです(爆)
海では撮れない顔ですね。


きのうはどうも。
一応1位でした。国体選手が町内会の運動会に出ちゃだめ。と言われるかも。

いつもカメラを向けると怖い顔をするトシオチャンがあんな笑顔をするなんて・・・・
それにしてもみんないい顔です!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif